

尾瀬の花 6/10

< わたすげ >
ハンドルネーム「森の熊さん」から届いた尾瀬だよりの続きです。

上毛高原だより-わたすげ

池塘に浮かぶ浮島、浮島の中にも可愛くもたくましい、花々が咲いています。

ワタスゲは、今回ちょっと早かったです。
あと20日もすれば、白くてもこもこのワタスゲが原を覆い、メルヘンの世界になりますよ。

自分はそのタイミングで尾瀬に来たことがないですが、
今年はワタスゲがたくさん咲いているらしいです。

写真とるなら午後1時とか2時くらいが雰囲気的に良いかなと漠然と思ってます。

これから尾瀬にいらっしゃるなら、6月終わり~7月初めの間に尾瀬に行くことを奨励したいです。

ちなみに、戸倉駐車場料金が1000円。
戸倉から鳩待峠までのバス代片道900円、えーと合計2800円は覚悟して。

< しょうじょうばかま >

上毛高原だより-しょうじょうばかま

< たてやまりんどう >

上毛高原だより-たてやまりんどう

< さくら >

上毛高原だより-さくら

<きんろばい>

上毛高原だより-きんろばい

< 燧ヶ岳 >
森の熊さん、さわやかな写真をありがとうございました。
ラストに、登った者でなければ撮れない貴重な一枚を載せます !


上毛高原だより-尾瀬ひうちだけ

燧ケ岳(ひうちがたけ)、頂上部は5つの峰からなっているので、
見る角度によって変化のある山の形を見せてくれます。

今回はその最高点の柴安ぐら←ぐらが変換できない・・・に登りました。
他の峰に行くにはすごく急な角度の雪の斜面を通らなければならないので、
登山靴のアイゼンを持っていない私はソッコウ断念したしだいです。

次から次に登山者はあらわれますが、みんな勇気あるなぁ。
2356mここはもう福島県ですが、この燧ケ岳は東北地方以北の最高峰なのだそうです。
向こうに見える池は尾瀬沼です。
リンクバナー

朝どり野菜が今日届く「高原生活」
 ♡安心・安全。便利で美味しくて身体にいい♡
 新鮮野菜の当日宅配便( 関東圏 )ご利用下さいませ !


tag : 尾瀬 尾瀬湿原 水芭蕉 上毛高原 沼田 片品 みなかみ わたすげ

尾瀬の風景 6/10

< 6月10日の尾瀬の風景です。>
ハンドルネーム「森の熊さん」からお届けいただいた写真の続きです。(記事も)

上毛高原だより-ひうち
                         6/10 至仏山と水芭蕉

尾瀬の写真、といえばここのポイントから撮影した至仏山と水芭蕉が有名ですよね。
今は、水芭蕉の花もそろそろ終わりという時期です。
ちなみに、至仏山は雪解けが始まると、高山植物保護のため、
雪の解けきる6月下旬までは、登ることができません。
しかし、至仏山は本当に沢山の高山植物があります。
至仏山登るのなら、やっぱ7月花盛りの頃でしょう。

上毛高原だより-白樺

尾瀬の木道は右側通行、知ってました?  
                   
上毛高原だより-木道

< 池塘 >
尾瀬には、大小300もの池塘があります。

上毛高原だより-池糖

池塘に浮かぶ浮島。浮島の中にも可愛くもたくましい、花々が咲いています。
池塘の仲には、小魚やゲンゴロウ(これがまたリッパなの)サンショウウオの姿が見られます。
今回はサンショウウオ(腹の色が赤とか白でないからヤモリではないでしょう)カップルを撮ってみました。

上毛高原だより-サンショウウオ

森の熊さん。ありがとうございます! 
明日は、お花編をお届けいたします。
リンクバナー

朝どり野菜が今日届く「高原生活」
 ♡安心・安全。便利で美味しくて身体にいい♡
 新鮮野菜の当日宅配便( 関東圏 )ご利用下さいませ !

tag : 尾瀬 尾瀬湿原 水芭蕉 上毛高原 沼田 片品 みなかみ ダム 東京電力 池塘

尾瀬のこと 6/10

< 尾瀬国立公園 >
尾瀬は、当上毛高原の宝であり、日本の宝でもあり、世界の宝でもあります。

上毛高原だより-リュウキンカ
                           6月10日 りゅうきんか

ハンドルネーム「森の熊さん」から、昨日の尾瀬の写真を届けていただきました。「森の熊さん」は東京電力にお務めの方。だからという訳ではないですが、ちょっと意外な、東京電力と尾瀬の、きっても切れない関係をご紹介いたします。

上毛高原は、首都圏の水がめ。

須田貝ダム・奈良俣ダム・藤原ダム・矢木沢ダム・相俣ダムの 5つがみなかみ地区に、沼田市に、薗原ダム・丸沼ダムがあり、片品地区に丸沼ダムがあります。

ということは、発電エリアでもあるわけです。
そうなんです!
東電さんは、尾瀬の地主さんなんですよー。

尾瀬国立公園全体の約4割、特別保護地区の約7割の土地を所有していて、木道を敷いたり、トイレを作ったり、ボランィアを募って、ぶなの植林や下草刈りをなどをしてくれているんです。

「尾瀬への招待状」というHPがありますので、尾瀬へお出掛け予定の方には便利です、ご一読を。
                          東電尾瀬への招待状

上毛高原だより-水芭蕉
                     6月10日 そろそろおしまいの水芭蕉 

上毛高原だより-サンカヨウ
                            6月10日 サンカヨウ

熊さんがもう少し写真を送ってくれそうなので、この続きは、また明日。

リンクバナー

朝どり野菜が今日届く「高原生活」
 ♡安心・安全。便利で美味しくて身体にいい♡
 新鮮野菜の当日宅配便( 関東圏 )ご利用下さいませ !

tag : 尾瀬 尾瀬湿原 水芭蕉 上毛高原 沼田 片品 みなかみ ダム 東京電力

水芭蕉は5月が見頃なんです。

< 水芭蕉の森 >

水芭蕉公園5-5

夏がくれば思い出す 遥かな尾瀬 遠い空・・・・というあまりにメジヤーな歌があるので、水芭蕉は夏とおもわれがちですが、見頃ろは、5月上旬です。尾瀬の入り口の片品村に、手軽に散策できる「水芭蕉の森」があります。2010年は天候不順のせいか、花はちょっと小振り。カメラの操作を間違って、こんなレトロな写真になってしまいましたが、さわやかな色と、透明な水のせせらぐ音で、こころも身体もリフレッシュしました!

水芭蕉5-5

群馬県利根郡片品村大字越本 / 見頃ろは、4月下旬~5月上旬

関越自動車道沼田IC下車 → 国道120号線(尾瀬方面)へ →  国道401号線(鎌田の信号左折)→ 音昌寺の先を左折(林道 約2km・大型車両進入不可)  ※ 沼田ICより約50分

※ 鮮やかな写真が届きましたので、追加しておきます ! 6/10
上毛高原だより/尾瀬


< 春の山裾を彩る 山吹の花 >

山吹の花5-6

リンクバナー

朝どり野菜が今日届く「高原生活」
 ♡安心・安全。便利で美味しくて身体にいい♡
 新鮮野菜の当日宅配便ご利用下さいませ !


tag : 尾瀬 水芭蕉 上毛高原 沼田 片品

プロフィール

kokoro

Author:kokoro
日付をクリックしていただくと、その時期の上毛高原付近の様子がわかるように、編集しています。
どうぞかわいがって下さいね!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

上毛高原 新鮮野菜 宅配野菜 朝どり野菜 沼田 高原生活 野菜宅配 みなかみ 水芭蕉 片品 尾瀬 群馬の野菜 尾瀬湿原 上毛高原駅 山藤の花 りんごの花 東京電力 ダム 田起こし画像 枝豆 谷川岳 群馬 とまと 赤城 トラクター画像 月夜野 健康野菜 湯上がり娘 川場村 高原野菜 神楽 大峰神社 ミート工房 ベジタブルスマイル ウィンナー 田園プラザ 上毛高原だより 山菜 牡丹 富貴花 レタス 赤城山 ゴールデンウィーク 武尊山 小川城趾 赤い花 玉子 甘い アイスプラント 養鶏家 レタス上毛高原 6月の野菜 野菜の成長 野菜の写真 わさび菜 二子玉 雪国アグリ 蒟蒻ゼリー はーべすと つきよの納豆 牛乳キャップ 高島屋 貝瀬牛乳 赤かぶ ラディッシュ せせらぎ 谷川温泉 玉ねぎ 谷川 りんご 教えて  矢瀬公園上毛高原 はんしょうづる 6月の花 利根沼田 池塘 わたすげ げんき娘 元気娘 昭和村 麗夏 いんげん 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
